MENU
home
words
links
 

 
2007年7月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 

志保ちゃんに笑顔よみがえる!(2007.7.23)
投稿者 kato/niigata

良かった、良かった!! 渡英前の志保ちゃんの調子が戻り、笑顔も戻って来て「ホット」しました。

「Stanley戦」以来「フィランソロピー戦」3日目までは、台風の襲来や、じめじめ、蒸しむしの梅雨で、唯でさえ不快なConditionの中、全米帰りの志保ちゃんにはかなりHardで酷でもあったTournamentでしたが、さすが、志保ちゃんはじっと耐えて最終日には「Nice Birdie」・「Nice Par Save」の量産で得意の「ガッツ Pose」も存分に拝見出来てとっても嬉しかったです。

この調子でSt. Andrewsへ乗込まれればきっと納得のいく戦果が期待されます。

今回、志保ちゃんが配慮されている点に何となく気付きました。それは、志保ちゃんは何時も慎重なのですが、今回はCourse Management が一層慎重になったのではないかと思われました。

志保ちゃんの得意技の一つにIron Shotの鋭さがあります。この技とPuttingの冴えを存分に生かすため、第1打の飛距離は若干犠牲にしてもFairway Keepと第2打のShot Pointに重点を置きPlayされている点が目につきました。

その具体的例としては、No15(409Yards)で解説者も指摘されているように、このHoleは一番の難Holeです。距離が長いのでどうしても第1打はFairway Keepが絶対条件なのです。

そこで見せた志保ちゃんの第1打は左右Bunkerの一番狭いFairwayのド真中でした。〜〜〜距離の出る人はBunkerを越えて行きますがRoughのことが多いものです。〜〜〜この15番でのBirdieは僅か3名でした。

St. Andrewsの攻略はCourse Management (Roughや Bunker には絶対に入れないこと)だと言われております。志保ちゃんは十分そのことを意識されてやった結果、最終日は5人のBest Score 70の内の1人としてFinishされました。(17、18番も惜しいParでした)どうか志保ちゃん自信を持って「全英女子Open戦」に臨み、「・・・・の歴史を作ってください」

日本の文化である「団扇」(志保ちゃんのガッツPose団扇)で追い風をドンドン送りますよ!!



お祝いメッセージ(2007.7.10)
投稿者 muu0304

優勝おめでとう。全米女子オープンの疲れも吹き飛ばして、また一回り強くなってき帰ってきたようです。全米でのアプローチミス、あんなことがあったからこその優勝だと思います。本当にショックだったのですね。あのときの神様のプレゼントかな?



お祝いメッセージ(2007.7.10)
投稿者 志保の大ファン

今期2勝目おめでとうございます!この調子で今年も賞金女王目指して下さいネ。東国原知事が言っていたけど、今期初優勝のときの最終ホ-ル?の攻め方を非常に関心しておられました。私はゴルフの事はよく分からないけど攻めの気持ちが良かったみたいなことだったと思います。プライベートでも良いことがあった様な報道がなされていたけど公私とも順調ですネ。この調子だと3勝目もすぐかな・・・?



「志保ちゃん連勝祝勝会」〜〜〜いやぁ楽しかったぁ!!(2007.7.10)
投稿者 kato/niigata

「関東・新潟地区志保ちゃん親衛隊」のT隊長と念願の祝勝会を盛大?にやりました。いやぁ楽しかったです!あまり愉快でしたので、その一端を是非ご披露させて頂きましょう。

1.隊長が病気になった話
 Beerで乾杯のあと霧島焼酎、さて次は何を飲むか、Menuを見たらウイスキー 大(山  崎)と書いてありました。隊長は「おっつウイスキー「大山」いいねー」と注文しようとして良く々々見たら「ウイスキー 大(山崎)」でした。何でも志保ちゃんにあやかって見えてしまう病気でした。〜〜おっほっほ!

2.期せずして志保ちゃんと同じズボンをOrderした話
 Onward Shopでこれからの夏ズボンを求めに行ったら、先日島松の初日に志保ちゃんが召していたStitch入りで、Pocketの多い機能性の良いズボンが目につき早速求めました。その後T隊長が来て、やはり色、形とも全く同じズボンを求めたとのこと。〜〜〜一緒に履いて帯同応援に行ったら人はどう見るのかな?いや、関東の親衛隊諸兄も同じズボンで来ると思うよ・・・気にしない、気にしない・・・・「わっはっは! わっはっは!」の大笑い涙が出るやら顎がガクガクするやら・・・ガン細胞など一発で退散でしょう。

「出会いの嬉しさ楽しさ」
若し父と母が出会わなかったらこの世に私はおりません。そして、志保ちゃんが居なかったら、私とT隊長並びに関東の志保ちゃん親衛隊の諸兄姉とは出会っていなかったでしょう。・・・・それは大変寂しい話になってしまいます。

或る出会いで仲良くなった「Gabble」というBarへその後足を運びました。
Mitsuo Masterは快く迎えてくれ、T隊長とも気心が合ったようです。先客で夫々1人できていた女性2人を交えてここでも志保ちゃんの活躍の話を大声で話合い、いつも持参している写真を見せたところ、Masterからは立派な皮製の2連の写真立てをPresentされ、先客からは志保ちゃんの印象を再認識して頂きました。

Mitsukoさんは志保ちゃんをTVでしばしば見てられますが、何時もTeeing ShotやPuttingのSceneで、真剣で隙のない志保ちゃんとの印象をいだいており、また、Fairwayを闊歩されるSceneでは、何故か何時もうつむいておられるとのこと。・・・・大変気になりました。

でも、「ニチレイ戦」で優勝した際のとってもニコヤカな顔には別人を見るようですと認識を改められました。・・・・志保ちゃん!誰かがいつも何処かで見てますよ!!

Fairwayではいつも颯爽としてられるのに、彼女は一体いつ何をみたのでしょうかしら?




お祝いメッセージ(2007.7.10)
投稿者 みちお

感動を ありがとう〜☆




「志保プロおめでとうございます」(2007.7.9)
投稿者 オレンジウエア

通算10勝目おめでとうございます。志保プロの優勝は毎回、感動と勇気を頂けます(^o^)、最終ホールのバーディーが決まった瞬間、真っ先にギャラリースタンドに向けてのガッツポーズ!!これほどファンの事を思ってくれるプロスポーツ選手は世界を見渡しても、恐らく志保プロが世界一ですね!!
こんな書き方をしたら失礼かもしれませんが(管理人さん、失礼であれば削除して下さい)、全米女子オープンでの最終日のアプローチミスは、私に勇気と自信を与えてくれました。(ちょと自信過剰になってしまいますが)私は350〜360ヤードの打ち下ろしのホールならワンオンを狙って行くのですが、20〜30ヤード位残る時があります(たまにはワンオンもありますが)、その時は、アプローチミス!と言うよりもイップスでウエッジよりも、まず最初に自然とパターを手にしています(笑)。しかし、今日のプライベートゴルフは思い切ってウエッジを手にしました!!、そうしたら、面白い様にワンピン以内に寄せる事が出来ました。志保プロ&ファンに取っては忘れたい事ですし今後も見たくない場面ですが、アマチュアゴルファーには(私も含めて)トッププロでもあるミスが、アマチュアゴルファーには当たり前の出来事だと考えたら、イップス克服出来ました。というよりも、改めて志保プロにゴルフの楽しさを教えて頂いた感があります。
今度は永久シードに向けて頑張って下さいね!!いつまでも、どこでも、応援し続けます。



お祝いメッセージ(2007.7.9)
投稿者 いっちゃん

志保さん、優勝おめでとう!!
あなたの長いバーディパットが決まった時は、わたしも飛び上がってしまいました。
今後も頑張ってくださいね。
応援しています。



お祝いメッセージ(2007.7.9)
投稿者 古山

優勝おめでとうございます。古山



お祝いメッセージ(2007.7.9)
投稿者 美蕾・ヤマ

志保さん、10勝目おめでとうございます。初日6アンダーで優勝を確信していましたが、2日、最終日とスコアが伸びず、少し心配しましたが、圧巻は18番のバーディーです。アプローチがことごとくピンをオーバーして力が入っているなあと下から追い上げる選手にやきもちしていましたが、最後は見せてくれました。これからも頑張ってください。



お祝いメッセージ(2007.7.8)
投稿者 林 勝治

明治チョコレートカップ杯の優勝おめでとうございます。
全米女子オープンゴルフ大会から帰国後の疲れも見せず、初日から首位を守る完全優勝。昨年賞金女王の強い大山志保プロが戻ってきて、最終ホールの見事なバーディーに、思わずテレビの前で万歳でした。これから益々のご活躍を期待しております。



今回の優勝の意味の大きさ〜〜志保ちゃんは本当に凄い!!(2007.7.8)
投稿者 kato/niigata

志保ちゃん!「全米女子Open戦」を挟んでの立派な2連勝本当におめでとうございます。

さすが、志保ちゃんは本当に凄い、必ずMemorialの日に(前回の父の日・全英Open出場権決定日に10ヶ月振りに苦難に耐えた待望の今季初優勝や今回の「☆☆の七夕」の日にこれも全米帰りの疲れをものともせず、初日の-6を2日間36Holes耐えに耐え抜いた快挙で)成し遂げるDrama性豊かな素晴らしいGolferだと思います。

このことは、本人の素直な性格とたゆまぬ努力に「神様が与えてくれた天性」が如実にこれらの快挙を成し遂げる要素になっているのではないでしょうか。今回は、前回の「ニチレイ戦」の優勝と同等に、あえて言えばそれ以上に、何が何でも「優勝」して欲しかったものです。

その気持ちは志保ちゃん自身もその通りに思っておられたようです。そうなんです。若し、万一「優勝」でなかったならばのことを想像してごらんなさい。

「全米で何を得て来たんだ!折角初日に飛び出しても・・・・」「やっぱり無理なScheduleだったのでは?」「もう限界かな?・・の先駆けかよ!」てな酷いことをよくも分からない輩が陰で口にするかもしれません。

そんなことを一切許さず、今回は初日は全米での勢いの延長線で、2日目以降は「忍耐」一途の、そして最後は得意のShot&Puttingで見事なBirdie Finishでのガッツ ポーズ付きの輝かしい優勝なのです。

最終日は3番での不運なD.Bogeyがあり、もしやと心配しましたが、早めに取り返し(この辺が並みのPlayerと違うところ)はしたものの,後半は優勝経験のある好調な西塚さんや諸見里さんの激しい追い上げに1打差まで詰め寄られましたが、Fairwayを何時ものとおり颯爽と歩く志保ちゃんの顔には余裕が覗え安心して見ておられました。

何か一皮むけて大きくなった志保ちゃんをしっかり実感し、本当に良かったと感動しております。志保ちゃん!本当にお目出度うさん!!!どうかゆっくり体を休めて下さい!!お疲れ様ででした!!!



一味違う「強い」勝ち方でした(2007.7.8)
投稿者 JO

志保ちゃん、今季2度目、通算10回目の優勝おめでとう!またまたプロゴルファー大山志保に1つの輝かしい勲章が加わりました。さぁこの調子で一気に上り詰めてしまいましょう!

ニチレイでは現地で優勝を喜び合うことができましたが、今回の優勝の舞台は北海道、現地応援はかなわずテレビ観戦となりました。でもやっぱり優勝はいいですねぇ。テレビの前で大騒ぎしちゃいました。最後のバーディーパットでのしゃがみこみポーズも素敵でしたよ。

今までの優勝もそれは素晴しいものでしたが、でも今日の優勝は何か違う感じがしました。志保ちゃんの優勝は基本的にイケイケ突っ走り優勝なんですね。長いパットを放り込んで、そのまま勢いに乗って勝ちきってしまう感じでした。でも今回の優勝は、耐えに耐えて勝ち取った、真の強さを感じさせてくれるものでした。テレビの映像だけですが、アイアンの距離感はあまり合っていないように見えました。そしてショットが良かった17番でも短いバーディーパットをスッと打って外してしまい、最終18番も難しい位置にオンさせてしまいました(ここは気迫のパッティングでバーディー!)。

テレビの解説でもありましたが、やはり遠征の疲れが残っていたのではないですか?それでも追い上げられても逃げ切ってしまったのが真の「強さ」だと思うんです。不動さんが持っていたような、相手にもチャンスがありそうなのに、終わってみると勝たれている、そんなねじ伏せるような勝ち方でした。

これで来週も再来週も、すっごく楽しみになりましたね。でも去年の後半のようなことにならなように、コンディションの調整も大切に、でも突っ走ってくださいね!(矛盾してますけどね…)(笑)



お祝いメッセージ(2007.7.8)
投稿者 sasayan

2勝目おめでとうございます。全米オープンから戻られてすぐの優勝、本当にすばらしいです。これからも頑張って下さい。



優勝おめでとう御座います(2007.7.8)
投稿者 生目の杜

15番ホールのバディパットでは、テレビの前でひっくり返りました。1打差で追われる志保さんの目が光っている姿を見る時、勝ったばいと安心して見ることが出来ましたし、精神力の強さも垣間見ることが出来ました。
宮崎は田舎ですから、毎回、テレビ観戦とは出来きませんが、宮崎で行われる最終戦で、顔が見れることを、今から楽しみにしたいと思います。
今後も、2勝で満足することなく3勝、4勝と頑張ってください。
宮崎の生目台団地から発信しました。



応援メッセージ(2007.7.7)
投稿者 みちお

真剣勝負 気合を 入れてやって下さい。
がんばれ!がんばれ!



応援メッセージ(2007.7.3)
投稿者 みんなの展示場中村洋久絵画館

全米オープン好成績でご苦労様でした。
5月の「東京よみうり」のチャリティーオークションで大山プロのウエアー等を獲得した中村と申します。その時、大山選手の似顔絵を持参しまして、サインをいただきました者です。

私はボランティアで立川市の住宅街に小さな「みんな展示場」を「展示無料・観覧無料」運営しています。そのサイン入り似顔絵を5月から6月に展示しましたら凄い人気でした。

その後、子供が(女子プロの写真等を撮影するため全試合に帯同している仕事)大山プロとお話したとのことでした。その時、子供が申した件、今一生懸命作成中です。私は軽井沢に毎年1週間行きますので72北コースで応援します。その時、持参したいと・・・・!!

全米オープン3目だったと思います。パー5で2打目をキザんだの残念でした。あれを攻めていたら(よけいな事ですが)・・・と、残念でなりません。日本での一層の活躍(優勝)を期待しています。・・・少し長くなりました。



憧れの「全米女子Open」は激動の中に閉幕しました(2007.7.2)
投稿者 kato/niigata

毎日の「Thunder Storm」や「日没Suspended」の連続での極めて不規則な、選手泣かせのBig Championshipは本当に激動の中に閉幕しました。

志保ちゃんは日本の「賞金女王」として初出場の重圧や、これら初体験の変則競技にも良く耐え、初日から本来の素晴らしいPlayを披露され、「栄光への兆し」が大いに期待されました。

日本から出場した3選手は久しぶりに全員悠々と予選を通過され、かつ、全員156名中の22位以内という日本女子Golf界のLevelの高さを如実に示した大変素晴らしい内容でした。

日本選手の4日間のHole毎のPlay結果でこんな傾向が見られました。
・宮里選手は全Middle Holeでは+9で不本意でしたが、Long Holeで-4
・大山選手は全Middle Holeは+1で良くまとめましたがLong Holeで+3
・横峯選手は全Long Holeは得意のDriveで-2でしたがShort Holeでは+6
夫々の選手には次への「課題」がハッキリ見えております。
それだけに8月の「全英女子Open」や、来年の「全米女子Open」などに極めて大きな期待が込められるものでしょう。

試合の中での「Eagle」の効果はとっても大きなものでした。横峯選手の2Round目No.1 Long Holeでの「Eagle」、Ochoa選手の1Round目No.14 Middle Bunkerからの難しい(1万回打っても出ないであろうとの)Pin狙いの「Eagle」が見事でした。

志保ちゃんも3Round目のNo.3 Short HoleでのあわやHole in OneのFine Shotがありましたが本当に惜しかったです!!しかし、志保ちゃんには復活の予感充満の6月10日Suntory Ladies戦最終日のNo.2 Hole(Middle)で見事な「Eagle」があり、これがきっかけで今回の大活躍の原動力となったと思います。

また、咋日(7月1日)、日本での男子「日本Tour Pro Championship戦」(最近稀に見る好勝負=2位の竹本直哉選手の粘り強いNo.17,18の渾身のBirdieなど、Fightと礼儀正しさが立派)では最後まで1打差で競り、優勝した片山選手にはNo.1 Hole(middle)でショッパナの「Eagle」が出、「10年前の6月28日に他界されたお父さんが後押しされたのだろう」との涙の優勝Interviewが印象的でした。

志保ちゃんのBlogで紹介された「Angela Akiさん」の武道館Live DVDを早速手に入れ熟聴しました。此れも大変勇気の貰える素晴らしいものでした。

私は音楽は大好きですが、このような迫力あるSinger Songは初めて聞きました。Angelaさんも志保ちゃんと同じ1977年生まれ(志保ちゃんの4ヶ月妹)で、好きな音楽、作詞に早くから情熱を燃やし、志保ちゃんと同じ(賞金女王と書いて部屋に張った)ように、当面の目標を大きく紙に(3年後武道館Live)と書いて部屋に張り3年間頑張ったとのことでした。

そして、皆素晴らしかったですが、特に「サクラ色」の歌の前の独白も素晴らしかったです。志保ちゃんが感涙に咽た気持ちが良く分かりました。志保ちゃん!!頑張っている立派な同輩が身近におられます。志保ちゃんもまだまだこれからです。今回は本当に悔しいかったと思いますが、大きなバネにして未来の光へとつなげましょう!!!

この11日間は本当にお疲れ様でした。もう「死ぬ夢」から開放され、一段と飛躍されることを祈っております!!!



ページTOPへ 

 



Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.